1:サッカーボールキック(東京都)[ヌコ]:2026/06/21(日) 23:09:20 ID:eTRBARjP0
お悩み相談
「世の中、理系が上で、文系は下みたいな空気を感じます。そんなに文系っていけないんですかね」
理系が上で文系は下?
――文理に優劣はあるのかというのは、今の受験生ならではの悩みかと思います。びーやまさんはこのことについてどう思われますか?
びーやま氏(以下:びーやま):気になることですよね。僕らも普段、理系の大学や学部は偏差値+5して考えるので、このトレンドを否定できる立場ではありません。
入試だけで言えば、理系のほうが文系に比べて難易度は全体的に高い傾向にあるので、「入りやすさ」という点だけで見れば、差はあるでしょう。
ただ、学問に優劣があるかと言われたらそんなことは決してないので、好きな大学の好きな学部に行くのがベストです。
イカソース
https://diamond.jp/articles/-/380984
2:エルボーバット(大阪府)[US]:2026/06/21(日) 23:10:05 ID:b7LXbPcd0
個人の劣等感は個人で解決するしか無い
3:らふたん ◆uGdyo35TFRm4(茸)[ニダ]:2026/06/21(日) 23:10:19 ID:xO7Gt0hy0
社長とか文系ばっかじゃん